ドメイン移管: お名前.comからXSERVERへ

anrealms.comのドメインをお名前.comからXSERVERにドメイン移管してみた。理由としては主に二つあって、一つはドメインがお名前.com、サーバーがXSERVERに分かれていると、管理画面が別になって面倒くさいこと。もう一つはお名前.comが年々更新料金が上がるのと比較して、XSERVERは年額更新料金が固定なので継続するとあり得ないくらい価格に差が付くこと。お名前.comはドメイン取得料金は安くても、ドメイン更新料金が毎年同額程度ずつ上がっていく。例えばcomで比較するとお名前.comでは9年目は11,520 (税別)になり、一方でXSERVERは年額固定なので、継続年数に関係なく年額1,620 (税込み)で済む。またXSERVERではお名前.comのようにWhois情報公開代行を最初に登録し忘れると延々と追加料金がかかるなんていう罠もなく、自動的に設定して公開してくれる。

ドメイン更新料金だけ見ればXSERVERより安いサービスは沢山あり、XSERVER系列のサービスであるXdomainも選択肢の一つとして考えた。ただ一つ目の管理画面の問題も考えると、年額数百円の差ならXSERVERでドメインとサーバーの管理を統一した方が良いという結論に至った。

お名前.com: ドメイン更新料金
http://www.onamae.com/service/d-renew/price.html

XSERVER: ドメイン更新料金
https://www.xserver.ne.jp/price/price_domain.php

実際にドメイン移管する際には幾つかの記事を参照したけれど、以下のリンクが参考になる。引っかかりそうな部分は事前にお名前.comの方で「ドメイン移管ロック」解除、「Whois情報公開代行」解除をしておくことと、XSERVERの方の認証鍵にお名前.comの方の「AuthCode」が必要になること。ドメイン更新期限ぎりぎりだと移管できない場合もあるので、余裕を持って少なくとも更新期限の一ヶ月前程度にはドメイン移管申請をしたいところ。実際に申請してからドメイン移管完了までどの程度かかるかは場合によるかは一概に言えないけれど、数日から数週間程度と思っておけば良い。

お名前.com→エックスサーバーへドメイン移管した!方法・手順まとめ。

XSERVER: ドメイン移管手順

お名前.com: お名前.comから他の登録業者へ移管する方法は?

今回はanrealms.comだけのドメイン移管申請をしたけれど、個人的に持っているドメインは全てXSERVERにドメイン移管しようかなと思っている。ブログは一度辿り着いた結論に至る道筋や、やった作業を繰り返す際の備忘録としても便利なので、個人的なメモとしても今回の記事を残しておく。